2008年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

RSS
*
*

お久しぶり!ピクドラ情報!

どうも!お久しぶりのメタルPです。
ずいぶんご無沙汰している内に、梅雨もやってきて
最終巻の発売が近づいてまいりました。

Nさんからも振られていたピクドラの場面写真を5話の紹介、そして
初公開!第6話のピクドラ場面写真をご紹介いたします!

まずは第5話「ひそひそ。乙女たちの夜はふけて……」!
せっかくの旅行の夜。すぐに寝るのは勿体無い!
そう思った夏海は・・・

1434.jpg

そして、ついに第6話「あぁ…。 海辺のスケッチ」!
最後はスケブらしいエピソード。スタッフも他のピクドラよりも長尺にして
気合入ってます。
ちょっと早く起きた空は、早朝の海辺に行きます。そこで出会ったものは・・・

↓早朝の海辺
0005.jpg

↓あっ!栗原先輩!
0004.jpg

いよいよ25日(水)に発売する第6巻でDVDは終わります。
でも、また空達に会いたいですね。
ファンの皆さんも会いたいでしょうし、我々スタッフも会いたいです。
もちろん原作を読んでいただければ会えます。
でもアニメの空達にまた会いたいという皆様!
大きく声をあげてもらえれば実現するかもしれません。

なので、引き続き「スケッチブック」を原作・アニメ共に応援して下さい。

宜しくお願い致します!


*
*
*

2008/06/19 18:30 

*
*

ついにDVD第6巻

みなさんこんにちは、アシスタントプロデューサーのNです。
早いものでもう6月。
そしてスケッチブック~full color's~のDVDも最終第6巻の発売が近づいてきました。
最終巻は3話収録+特典盛りだくさんでお届けします!

まず連続ピクチャードラマですが、遂に大団円(ちょっと大げさ)を迎えます。
おわりにふさわしく、ピクチャードラマも拡大長尺の大サービス!
空のスケッチはうまくいくのでしょうか。
ピクチャードラマについてはメタルPさんから後ほど詳しくお伝えいただけると思いますので、お楽しみに!


HI3A0151001-1.JPG


そして更に、第6巻では『たんぽぽ水車<インストゥルメンタルver.>』を収録できることになりました。
もともと最終話の空・夏海・葉月の歌のために村松健さんが作られたこの曲は、歌詞がのったバージョンしか世に出ないはずでした。
ところが、平池監督のせっかくの良い曲なのだから本編でも使いたい!という強い要望で13話の予告と本編中に使うことをご了承いただいたのです。
そんな経緯もありインストゥルメンタルバージョンは本編でのみ聞くことができました。
しかし、できればこの曲をもっと楽しみたい、という方も多いはず。
私自身とても大好きな曲ですし、13話予告のドラマチックな使われ方でもつい泣きそうになったものです…。

そこで是非最終巻に特典として入れさせていただけないかということをお願いしたところ、今回特別のお計らいで快くOKをいただけました!
ありがとうございます、村松健さん、JVCエンタテインメントさん!
せっかくなので、平池監督にお願いした素敵なテロップも入った、空の1年を振り返る思い出映像にのせてお送りします。
お楽しみに。

*
*
*

2008/06/13 11:07 

*
*

スケッチブックが表紙です

こんにちは、プロデューサーのTです。

5月ももう終わりですね。
4月から進学された方や社会人デビューされた方などは、もう新しい環境になれた頃でしょうか。
スケッチブックの美術部の面々は相変わらずのようですよ。
本日発売コミックブレイド7月号でも、いつもの楽しい時間を過ごしているようです。
さてさて、そのコミックブレイド7月号、ファンの皆様お待たせしました!!
スケッチブックが表紙です!!

content.jpg

空&ミケのイラストでございます。
皆さん是非お手に取って見てみて下さいね。

それでは。

*
*
*

2008/05/30 10:32 

*
*

いよいよDVD第5巻発売!

皆さんこんにちは、アシスタントプロデューサーのNです。
明日23日、DVD第5巻が発売です!

今回の収録話数は季節が秋ということもあり、しっとりした話が続きます。
スケッチブックの中でも高校生らしさあふれる9話・10話です。
特に9話は試験ネタということで、空たちの普段の学校生活を垣間見られる話。
みんなやっぱり苦労しているんですね…。
そんな時代を懐かしく感じる年になってしまった私ですが、思い返してみると高校生のころの自分がその後の自分を方向づけたような気がしています。
うん、うん。
まあ、栗原先輩のようなしっかりした『ナニか』を持っていたわけでもないのですが。

さて、今回はCM集パート2としてJVCさんが制作したサントラ・ドラマCDのスポットを収録できました。
放送当時に流れたスポットをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
15秒では物足りない、もっと長く見ていたい気持ちにさせてくれる雰囲気のあるスポットです。

*
*
*

2008/05/22 21:18 

*
*

スケッチブック好評ネット配信中!

皆さん、こんにちはアシスタントプロデューサーのNです。
お元気でお過ごしでしょうか。
温かい陽気だったり、急に冷え込んだりですが、お風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

さて、スケッチブックのDVDも早いもので4巻まで発売されました。
ここ最近は「二十面相の娘」や「ゲゲゲの鬼太郎」枠でも『しーえむ』をOA!
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
私も、深夜に朝に、ほんわか感に浸って不思議な気持ちになりました。
まだまだ発売は続きますが、初回生産版には6月の最終巻発売以降も『スケッチブック』を楽しめるカレンダーカードもついていますので是非お手元にどうぞ!

そして、もうご存知の方も多いと思いますがShowTimeにて全13話ネット配信実施中です。
第1話は無料で視聴していただける他、2話以降の12話分をまとめて見られるお得な14daysパックもあります。
テレビのオンエアで見逃された方、お手軽に“スケッチブック”体験をしたい方はどうぞお試し下さい!
お知り合いにも薦めて下さいね!

視聴のURLはこちらです↓
http://www.showtime.jp/special/animation/sketch-full/

*
*
*

2008/05/12 12:16 

*
*

カラーのみなもですよ

こんにちは。プロデューサーのTです。
先週末の桜のピークも過ぎてすっかり春だな、と思っていたら昨日からの続けての雨。
ちょっと寒さが戻ってきてしまいましたね。
皆さん体調崩さないように気をつけてくださいね。
雨が降ると花粉症の方は少し楽になるのかな?

さて、メタルPさんよりDVD第4巻収録のピクチャードラマの紹介もありましたが、第4巻はジャケットイラストにも大注目です。
以前原作担当編集さんより予告のあった、小箱とたん先生描き下ろしの初!カラーのみなもです。

SKTCH_DVD4S_jkt.jpg

そんなみなもを本編で演じて頂いた日笠陽子さんと根岸先輩役の下野紘さんは同じ事務所の先輩後輩なんです。
本編制作当時には、アフレコ後に皆でおしゃべりしている時など、日笠さんの冗談に下野さんがちゃちゃを入れたり、下野さんが先輩として「こうした方がいいよ」などのアドバイスをしている光景を見て「あぁ、なんだか根岸兄妹がここにいるみたいだぁ」などと思って眺めていました。

また、ケイトファンの方もお待たせしました。いよいよケイトもジャケットに登場です。
本編前半には登場していなかったのですが、今後リリースのDVDではケイトも大活躍ですので、楽しみにしていてくださいね。

それでは、また。

*
*
*

2008/04/08 10:01 

*
*

お待たせしました!ピクドラ第四話公開!

どうもこんにちは。
花粉症が治らないメタルPです。

どうでもいいですけど、今年のアニメフェアはすごい盛り上がりですね。
入場するまでに、かなり並ばなくてはいけない状態でした。
通路を歩くのも一苦労です。

私も明日は一人でも多くの人にスケブのDVDのチラシを渡して
スケブの宣伝をしようと思います。

さて、毎回反響を呼ぶピクドラの場面写真紹介。
今回は最大級の衝撃。
なんと!温泉です。

タイトルもそのまんま。

「はぁ~♪みんなそろって、いい湯だな」

みんなで温泉に楽しく入浴中。
しかし夏海だけはとあることがずっと気になっていました。
そう、それは・・・女の子ならば誰しもが気になるあれ・・・

ちなみに何故か同月発売の「ARIA The ORIGINATION」もピクドラが
温泉!
きっとスタッフの誰かが温泉が好きなんです。
ええ、きっと。

では、待望の場面写真をどうぞ!

↓まずは桶を・・・

001-2.jpg


↓みんな楽しそう・・・?

002-2.jpg

もっと見たいですよね?
本当はもっとびっくりする場面もあるのですが、
それは是非ともDVDを買ってご覧下さいね!

ではDVD第四巻をお楽しみに!


*
*
*

2008/03/30 00:14 

*
*

コミックス最新刊発売です

こんにちは。プロデューサーのTです。

すっかり暖かくなり、なんだか始終ウトウトしまうような陽気ですね。
桜も咲いて、お花見しながらうたたねなどしたい今日この頃です。

さて、お待たせいたしました。
コミックス最新第5巻が本日発売です。目印は栗原先輩と樹々先輩です。
コミックブレイドで2本立て掲載されていた猫たちのお話しも収録しています。
お楽しみくださいね。

ところで、明日より東京国際アニメフェアというイベントが東京ビッグサイトで開催になります。
プロダクションIG×ジーベック×マッグガーデン合同ブースでは、スケッチブックのDVDスポットCMをモニターで流しております。
未見の方は是非お立ち寄り頂き、見てみてくださいね。

それでは。

*
*
*

2008/03/28 10:26 

*
*

DVD第3巻発売!

皆さんこんにちは、アシスタントプロデューサーのNです。
桜の季節になりました。
2巻に封入のカレンダーでは3月21日にお花見という気の早い春日野先生でしたが、
実際にはやっと咲き始めた桜が目に入るようになってきました。
あと1週間待てれば良かったのにね…。

さて、DVDをお買い上げいただいた方は早速お楽しみいただけているかと思います。
3巻のピクチャードラマは旅館のクッキング!
しかしまあ、夏海の親戚らしいアバウトな旅館です。
そんな苦境にもめげず、けなげに立ち向かう美術部員たちの奮闘はいかがでしたでしょうか。
一つ前の記事にメタルPさんが一部画像をアップしていますが、
今回はコミック風ピクチャードラマになっています。
毎回、ピクチャードラマは脚本:岡田麿里&コンテ・演出:平池芳正のゴールデンコンビが手がけていますが、話数ごとに何かの工夫を盛り込んでくる監督の意欲には感動します。
これからの展開も乞うご期待ですよ!

それから、地味なポイントをひとつ。
ご覧になった方はご存知と思いますが、1巻のメニュー画面は番宣ポスターにも使われた、丘の上のベンチで和む空・夏海・葉月の3人&ミケのいる風景でした。
で、2巻を見ると…栗ちゃん、樹々先輩、春日野先生(&ピーちゃん)が増えています!
今回の3巻では涼風と空閑先輩(&ユタンポ)が!
3人だけの丘の上はのんびりしているけれど、なんだかさびしい。
みんなが集まってくると楽しいよね…という会話の中から生まれた小さな変化。
少しずつ、いろいろな物語を想像できるような絵になっていくことと思います。
地味ですがお楽しみいただけると嬉しい部分です。

*
*
*

2008/03/26 03:19 

*
*

お待たせ!ピクドラ第三話場面写真大公開!

どうも!早くも花粉症気味のメタルPです。
前回ピクチャードラマ第二話の場面写真を公開したら
各方面で大反響でしたね。

まさに、TVでは描かれなかった遊び心満載のピクドラならではの
反響で嬉しい限りです。

さて、今回は第三話。ようやく旅館にたどり着いた一行。
ところが色々あって(何があったかは、DVDでご確認を!)
到着が遅れたために、もう夕食は終わっちゃいました。
なので、自分たちで夕食を作るはめに。
果たして、どんな料理が出来るのか・・・

今回は下にある場面写真をご覧になると分かるとおり
ただのピクドラじゃぁございません!
漫画のようになってるのです。
はっきり言って豪華です。
手間かかってます。
すごいぜ監督!すごいぜハルフィルム!

う~ん・・・これは動画じゃないと100%の魅力が伝わらないかもしれませんが
でも監督やスタッフの気合をこの場面写真から少しでも感じてもらえればラッキーです。

↓さて、何を作ろう・・・
001-2.jpg


↓どうした葉月!
003-2.jpg


↓ど、どうした栗原!
004-2.jpg

今までとは違う新たなスタイルのピクチャードラマは3月25日発売のDVD第三巻に収録してます!

さぁ、DVDを予約しよう!


*
*
*

2008/03/02 22:02